猫たち同様、かわいらしいんです

170316_0706
シクラメンがきれいに咲く季節になりました。
自宅に3鉢、あんのんの階段に2鉢、いずれも見ごろです。
写真奥のは一昨年の秋に届いたもので、今月になってから咲き始めました。
写真手前のは去年の秋に頂いたのがですが、新しい蕾が次々と出てきてずっと咲き続けています。
自宅には秋に引っ越して行かれたご近所さんから引き継いだ鉢もあり、「主なしとて春な忘れそ」と心中で語りかけていたせいか、これも咲き続けています。(笑)
30代まではせっかくもらってもひと月もたずにダメにしていたのですが(ごめんなさい)、今はなぜか一番相性が合う花となりました。
ただ、一昨年に自宅とあんのんの両方で同時に外壁工事があり、移動させたいくつかの鉢がダメになってしまいました。
以前の住まいで頂いたミニシクラメンも6年くらいの付き合いでしたが寿命が尽きたのかこのたびお別れ。
寂しくなったと思っていたらまた舞い込んで来るという不思議。
これからも縁がある限り、大切に育てて行きたいです。