これから一週間はお彼岸

170317_0828
今日はお彼岸の入りですね。
明日から連休ですが、遠くて滅多にお墓参りに行くことができないことが気になっています。
代わりに毎日お線香をあげながらご先祖様などに感謝をささげていますが、この時期は特別に「お帰りなさい」の気持ちを込めたいと思います。
お彼岸に食べるようなものって何かあったかな?とネットで見ると、
おはぎ、おいなりさん、などが出ていました。
おかずとしてはタケノコなどの山菜、春キャベツが旬のようです。
おいなりさんは近々作るつもりでしたが、揚げは出来合い。
おはぎはあんこ作りが面倒臭そうですが作ったら作ったで食べ過ぎてしまいそうなので缶詰にしとこうかな?(笑)
今年も春のうちに一度は生から作るタケノコご飯に挑戦したいです。