転んでもただでは起きない!(つもり)

170319_1057
あんこ作りに失敗しました。
お彼岸だから、というよりも自分が食べたくて(笑)おはぎを作ろうと思ったのですが、あんこ作りは初めて。
小豆は先に下茹でしなくてはならないのに、十分ではないうちに砂糖を入れたため、硬いまま煮あがってしまいました。
以来、圧力鍋でどんなに煮ても柔らかくならずお手上げ。
もったいないのでここからどうやって食べ物にしようかと思案中です。
多分、小豆の皮が硬くなって火が入らないのだろうから、バーミックスで粉砕してから煮てみようか?
もはやそれしか思いつかず、今夜実験するのがある意味で楽しみです。
スーパーに並んだおはぎを横目で見ながら我慢、我慢の日々です。(笑)