憧れの女性の一人です

170213_1329
今朝、NHKでバレリーナの吉田都さんを観ました。
私は子供の頃、漫画の影響でバレエに憧れた事がありましたが、以降全く何の縁もなく大人になりました。(笑)
30代になってバレエ経験者の友人宅で初めて吉田都さんのビデオを見せてもらい、魅了されました。
もともと、私はスポーツでも何でも観るよりも自分がやることの方が好きな人間ですが、バレエはどうにもならない遠い世界と感じていました。
ビデオでは他の男女も出てきて、滞空時間が長く見える人、ドスンと降りる感じがする人、同じバレリーナでも人それぞれ違うのだということを知りました。素人ながら観ているだけで楽しかったです。
この中で軽く飛んでふわっと着地する吉田さんはまるで羽が生えているのではないかと思うほど。
今日の番組で私と歳も近いのに変わらず美しく現役で踊っていらっしゃることを知り、いっそう憧れの気持ちを強くしました。
イギリス留学で言葉や食事、体形の違いなどたくさん苦労されたようですが、今も体幹を鍛えるトレーニングなどで現役を保つ努力が凄いです。
私も影響を受けて頑張れそうです、しばらくは。(笑)