平凡な朝を迎えることができてありがたい

ofuku319
今日は鏡開き、蔵開きの日だそうです。
我が家では鏡餅を飾らないので今日お雑煮もぜんざいも用意していません。
テレビで朝からしきりに鏡餅の料理法をやっているのを観てちょっと寂しくなり、後でゆで小豆の缶詰でも買いに行こうか、などと食いしん坊の虫がうずいています。(笑)
さて、あんのんでは今日は休み明け、出勤前に家で雑用を済ませて出かけようとするとお福が見当たりません。
「お福、どこだ~?!」
なんとキッチンのテーブル下の洗濯物入れの中でかくれんぼしているのを発見。
「かくれんぼか、可愛いなあ、お福~」
なでなですると、ヒラリと出てきてコテン!と横になり、「もっと撫でてえ~」といいます。
撫でていると嬉しさ余って私の手をベロベロなめながら甘噛み、そして両前足で手首を捕まえて後ろ足で蹴り始めます。
だんだん興奮してきちゃいました。
こういう時は爪でケガをしやすいので「痛い痛い!」と大きめの声で言いながら離します。
居間のテーブル下で静かにこちらをみていたエミにも、
「行って来るよ~お福をよろしくね」と声をかけ、なでなで。
後ろ髪を引かれる毎朝の出がけの光景です。