似たもの母子

paper1
昨朝、母から電話がかかってきました。
毎日7~10紙の新聞をめくるようになったことを何となくメールで伝えたところ、
「ちょっと、それはすごいなあ~!」
とずいぶん驚いている様子。
先日NHKで池上彰さんが、新聞は全部を読まなくていいと言ったから始めたのだと告げると、実は母も同じ番組を観てから父の新聞を読むようになった、とのこと。
離れていても母子で知らずに同じようなことをしていることが嬉しくなりました。
他にも早起き、ラジオ体操、卓球、水泳、料理など、共通の好きなことがあるので話題は尽きません。
大ざっぱなところ、つい言いすぎてしまうところも似ているので、そこはお互い用心しなくては。
ね、母上?(笑)