なんだか楽しみになってきました

hon8
「2週間、小麦をやめてみませんか?」 フォーブス弥生著 三五館
縁あってたまたまこの本をお借りする機会を得ました。
押しつけがましくなく、とても読みやすくて興味深い内容で、素直に「やってみようかな?」という気になりました。
私の実家は祖母と一緒に暮らしていたせいか、子供のころから和食で育ち、給食でなければパンはあまり口にしない食生活でした。
漫画やテレビで見るような「朝食のトーストを口にくわえて<行ってきます!>と叫ぶ」のが憧れだったくらい。(笑)
ですから学生時代に一人暮らしをするようになった当初は嬉しくて、朝食に厚切りのバタートーストだけを毎日4枚(一斤)も食べていました。我ながらなんとひどい食生活でしょう!
一方、主人はバタートーストも好きですが、メロンパンやクロワッサン、カレーパンなどお菓子感覚で食べるパン好き。
築地に住んでいた頃は、当時近所に好みのパン屋さんがないことを嘆いていましたっけ。
最近の生活は基本的に小豆入り玄米の「寝かせ玄米」か「五分づき米」を主食にしていますが、今年のホワイトデーに主人からホームベーカリーをプレゼントされて以来、週一で色々なパンを焼いています。
しかしこれからパンを作るときはなるべく米粉のパンにしようと思います。それでも100%米粉のパンは膨らみにくいのでイーストではなく天然酵母にするなどちょっと工夫が必要かもしれません。
もともと天然酵母パンは好きだったので新しいことにチャレンジするのが楽しみです。