ああスッキリ~!

ofuku280
先日のお休みでは日ごろ気になっていた家事をいくつか済ませることができました。
帰宅してから、朝にはできなかった掃除機をかけ、ホットカーペットを箱にしまい、布団や洗濯物を取り込み、ベランダの掃除、鉢植えの植え替え、アジサイの害虫駆除と挿し木、もう一度洗濯機を回し、肉じゃがなど常備菜の仕込み、冬に漬けたお味噌のカメの蓋を開けて混ぜ、入浴後にはお風呂の天井拭き掃除。
就寝が真夜中になってしまいましたが、ああ達成感!幸せな思いに包まれて眠りました。
家事なんてエンドレスと分かってはいるものの、先日ガスコンロ上の換気扇カバーを掃除した快感も記憶にあって頑張ってしまいました。
もっと小まめにやれば良いと分かっているのですが、なかなか重い腰が上がらずいつもため込んでしまいます。
また、エミとお福のお世話の一つとして「遊んであげないといけない」という焦りは常にあるのですが、猫の気持ちとこちらの都合のタイミングが合わないのが悩ましいところです。