夏を越したら完成予定

miso14
今日は朝から暖かい!と思ったら朝10時でもう夏のような暑さになりましたね。
紫外線を気にしてまだ長袖ハイネックを着てラジオ体操に行っていますが、帰りに歩いていても汗ばむようになりました。
おかげで今年1/13に仕込んだお味噌の発酵が進んで、台所にいると時々お味噌のイイ香りがふわっと鼻をかすめることが多くなりました。
数日前にお味噌をかき混ぜたとき、指についたのをなめてみたら思ったより甘くてビックリ!
そういえば今回は世田谷観音の朝市で手に入れた生麹を初めて使ったのでした。
これまでは市販の高価な乾燥麹を使ってきたのですが、全然違うような気がしました。
生麹の方が美味しい、とは聞いたことがありましたが、これほどまでとは。
ずいぶん安くて美味しくて、ならばこれからは生麹で作ろうかな?そのうち自分で生麹から作ってみたいな~、なんて呑気なことを考えています。