何を信じたらよいのやら

girls1
一昨日、あるお店で豚肉を買い、帰宅後すぐ肉じゃがを作りました。
油を敷いた圧力鍋にお肉を入れて焼き始めたとたん、嫌な臭いがしました。
「まさか!」と思いましたが、ブランド名のある豚肉だから気のせいだ!と信じて他の食材、調味料も投入。
圧力がかかり、湯気が出始めるとやはりクサーい臭いが立ち込めて愕然。
せめてジャガイモだけでも食べようとしましたが、その臭いでとても手が出ません。
せっかく北海道から取り寄せた質の良いお野菜まで無駄になってガッカリ。
同じことが十数年前の一人暮らし時代にもありました。
その時は近所のスーパーで買った豚肉やベーコン、卵などで調理をしたら臭くなり、以来、安い肉、ベーコン、卵は絶対に買わないことにしました。最低でも産地の県名が書いてある品物を選ぶようにしてからは問題なく過ごしてきました。
今回はブランド名がついていて、この臭いはありえないと思い、肉じゃがを持参して買ったお店に事情を説明しました。
しかし、謝罪の言葉とお肉代の返金のみで明快なお答えをいただけませんでした。
さらに驚いたことに、その方から
「どんな臭いがしましたか?腐敗臭?」と聞かれて、二度ガッカリ。
現物をお持ちしたにもかかわらず、その臭いが分かっていただけないのです。
実はうちの主人もその臭いがわからないとのことで、もしや私だけの勘違い?という状態なんです。(笑)
その圧力鍋で翌朝炊飯中、洗ったにもかかわらず湯気から同じ残り香がしたほど強烈な悪臭なのに・・・。
悲しみつつも一人首をかしげている私です。