お節料理の練習?

TS3W0696TS3W0697
今朝6時台、大岡山には雪が降っていました。
家のドアを開けた時、「おっ、冷たくて走りやすそうな気温、ラッキー!」とは思いましたが、走り出すと白いものがフワフワ舞っていたので最初はゴミかと思ったほど。
良く見たら小さなアラレ状の雪。
おおっ!きれい!!
風でアスファルトの上をコロコロ転がっていました。
今は晴れて日が差していますが、風は冷たくて寒いです。
年末にSさんから頂いた色とりどりのきれいなお豆を、昨日はイタリアンサラダとスープに入れ、今朝は玄米に入れて炊いてみました。
昔は全く興味なかった豆ですが、40代くらいからでしょうか、大好物になりました。
小豆、大豆、ひよこ豆、枝豆、黒豆、空豆、うずら豆、金時豆、花豆・・・甘くても美味しいけれど、味付けしていなくても美味しい。
確かまだ丹波の黒豆が少しだけ家にあるはず。
錆びた釘を探して煮豆を作ろうと年末から企んでいます。
だて巻きといい、もうお正月は終わったのに、まるでお節料理の練習みたい。(笑)