だて巻きを作ってみました

TS3W0680TS3W0682TS3W0683
先日Nさんに教えて頂いたレシピでだて巻きを作ってみました。
近所で手に入るはんぺんが10g多くて110g、醤油も薄口ではありませんが、問題なかったと思います。
始めは卵焼き器に卵液を流し込みましたが、蓋をしていたら膨らんでいっぱいになったのでひっくり返せず、大きなフライパンにトス。
そちらで蓋をして裏側を蒸し焼きにし、湯気が出てきたので火を止め、アツアツをす巻き。
ひもで縛って粗熱をとったらラップして冷蔵庫へ。
翌朝、冷蔵庫から出して切ってみました。
最初の卵焼き器でオタオタして長く焼きすぎたため、ちょっと焦げが気になりますが、食べることは可能。
毎日お弁当に使えて便利です。
次回は半分量で作るか、もう少し早めにトスしようと思います。
市販の物よりも甘さが控えめで、これなら私は好き、オススメです!

<だて巻きの作り方>
材料:卵5個 はんぺん1枚(100g)砂糖大3 薄口醤油少々 みりん大2
1、すり鉢ではんぺんをすりつぶし、砂糖、醤油、みりんを加え、卵1個を2~3回に分けて混ぜ入れ、残りの卵を加える。
2、卵焼き器に油をひいて熱し、1の卵液を流し入れ弱火で焼く。表面が乾いてきたら裏返す。両面に焼き色がつき、指で押してみて弾力が出てきたら焼き上がり。
3、熱いうちに巻きすにとって手前から軽く巻き、ひもでしばる。さめてから1㎝厚さに切る。
ベターホーム出版「かあさんの味」30年前の本から、だそうです。
Nさん、情報ありがとうございました!!