幻のカレー

TS3W0307
先日、久しぶりにカレーを仕込みました。
クミンシードで鶏肉を炒め、にんにく生姜に飴色まで炒めた玉ねぎ、セロリ、トマト、人参、リンゴまで刻んでローリエやブイヨンで煮込み、ターメリックなどの香辛料を入れてコトコト煮込んで作ったカレー。
作って三日目のを食べるのが好きなので、煮込んでいる間はいつも完成が待ち遠しいカレー。
これで数回の食事を作らずに済む、ああ楽チン!とも思っていました。
日曜の朝ほとんど下準備を済ませて、仕事から帰宅し夜に完成。
月曜の夜、少し食べてみたらなかなかの出来映えに満足。
火曜の夜、さあ、食べるぞ!と思ったら・・・傷んでいました。
もう涼しいからと冷蔵庫に入れなかったのが悪かった。
ショックすぎて捨てるまでちょっと時間がかかりました。
ずいぶん前にも同じことをやったことがあって、以来、冷蔵庫に鍋が入らない時は、毎日火を入れてはサラシで蓋をしていました。
そのやり方で夏でもしのげたのですが、今回は本当に油断してしまいました。
悔しい~!!