芸術の秋、食欲の秋?

TS3W0307TS3W0308

昨日は朝食に梨トーストを作ってみました。(今回は新高梨、小岩井バター使用)
いつぞやテレビで見て評判だったのでバター+梨スライスで焼いただけですが、美味しかったです。
梨本来の甘みが引き立てられて、シャキシャキ感もあって主人にも好評でした。
梨を焼きすぎると触感が良くないので、スライスが薄すぎないように気をつけました。
私は梨を四分の一にして、それを更に5枚に切ったものを4枚切りの食パンに2~3枚ずつ並べてみました。
ご興味のある方、ぜひお試しください。
朝食後、おはぎちゃんのママが型絵染展をやっていらっしゃる(今日まで)とのことで横浜に行きました。
( 注:おはぎちゃんはお福の姉妹で一緒に紙袋に入れられて公園に捨てられていた黒猫ちゃんです。)
初対面のおはぎちゃんママは型絵染の先生で、素敵な和服で出迎えて下さいました。
お手製の帯がさすが~!かっこいい!!
入り口で猫談義が始まり、スマホ写真を見ながらおはぎちゃんの話になり、
それから型絵染の作品、工程などをご案内していただきました。
おはぎちゃんはとってもシャイで、人が来たら逃げ、夜鳴きもなく、引っかいたりジャンプしたり指しゃぶりもせず大人しい、とのこと。
姉妹でも猫の性格は全然違うんですね。
ママは明るくて元気で楽しい方でしたが、細やかなお仕事に邪魔にならない静かなおはぎちゃんと相性抜群、という気がしました。
我が家では「うちの子が一番かわいい」と豪語する主人の親ばかぶりが、これまた甘えん坊な猫たちとピッタリ。
世の中上手くいってるなあ、と思う私です。
東京に来て25年を過ぎますが、こちらに引っ越してから芸術家の方が周囲になんと多いことか、住まいの環境の違いを感じるこのごろ。
せっかくなので何かを始めたくなる芸術の秋です。