南米ペルー・ボリビア一人旅3

アレキパの安宿8solは家具やベッドカバーが気に入った。
知人のお勧めサンタカタリナ修道院12sol、2時間かけて見学。
迷路のようだが壁の色が橙、白、青など華やか、花やキリスト関係の絵画、鉢植。
白いドームが青い空に映え、所々の噴水、洗濯場も風情がある。
修道女たちが外界と隔てられ400年も続いたというのは感慨無量。
祭壇や家具、ベッド、壁を少しずつ触ってはどれだけの人が辛い思いや寂しい日々を送ったかを想像。つい27年前までここにシスター達がいたのだ。(1998年)
耳を澄まし竈の前に立つと修道服に身を包んだ彼女たちのざわざわと働き話す声が、煙の臭いが漂ってくるような気がした。笑い声、ざわめき、祈りの声、歌、静かな吐息、とてつもなく想像広がる静かな世界だった。