都知事選投票日

yukiTS3W0600
昨日は予報では20年に一度と言われていましたが、実際は45年ぶりの記録的な大雪でした。前もって知られていただけに商店街の八百屋さんやお肉屋さんは臨時休業。いつも真夜中1時まで開いてる東急スーパーさんも19時閉店の早じまいでした。
私は長靴なので帰り道、ふかふかの雪を歩くのが楽しくて、子供のように新雪を選びつつ坂を下りました。途中、誰の足跡もない真っ白な広い空き地を見つけて、大の字に倒れ込みたくなりました。しばし佇んで、猛烈な欲望をぐっとこらえました。私も大人になったものです。
それにしても、せっかくの大雪、板やソリでもあれば滑って帰れそう!とスキーも出来ないくせにテンションの上がっていた私です。
朝出かける前にセットしたインスタントの鉢植えカバーは奇跡的に無事で、斜めになりつつも雪を支えていました。
都内は結局26cmの積雪だったそうですね。
今朝は近所の沖縄生まれのミニチュアダックスが雪の中を大はしゃぎで駆け回る姿を見ました。歌のまんまだね~と言いながら都知事選の投票に行ってきました。