猫の歯周病

昨朝、えみを動物病院に連れて行きました。
お借りした猫の本を読み、えみの口臭の原因を調べなくては、と思ったのです。
意外にも簡単にえみがケージに入ってくれて、自転車の荷台に乗せ歩いて奥沢へ。途中、二秒に一度「ニャー!」と鳴く度に「はーい」と返事しながら病院に到着。
スタッフさんに口を開けてもらって奥歯を見ると、赤い歯茎と歯石が見えました。カット綿で歯石を取ると右上の八重歯?が一本グラグラで手で外れました。すでに出血もしていたので抗生物質の注射をし、ついでに爪を切って頂いて終了。
行きと同様、えみは鳴きながら帰ってきました。
帰宅した私達を迎えたのは尻尾を膨らませたお福でした。まさか、えみのこと、もう忘れちゃったんじゃないでしょうね?
それにしても動物病院、行って良かったです。歯周病になっていたなんて!でも腎臓病でなくて良かった。
以前ケージに入れるのが大変だったので、病院に行くのがとても億劫だったのですが、これからはたまにチェックしようと思います。
TS3W0451