通勤路の一つがきれいに整備されました。あんのんが開業した頃、この道の両側には身の丈ほどの草が生えており、枝葉をよけてよく車道を歩いていました。民家のない坂道なのでスピードを出す車も多く、それはもういつか車に跳ねられる、と思うくらいに怖い道でした。
まず、生い茂っていた草が撤去されて、片側しかなかった路肩が両側にでき、新しい側溝が埋められ、何と言っても路面が見違えるほどきれいになりました。今日、滑り止めや路面の文字をいれて終了とのこと。
「今日の工程で最後です」「わあ、寂しくなりますね」「いえいえ長い間ご迷惑をおかけしました」「きれいにしていただいて、ありがとうございました」と顔なじみになった交通整理の方とご挨拶しました。
この何か月か、暑い日も寒い日も毎日工事で本当に大変だっただろうなと思います。通るたびに挨拶を交わし、ひと言ふた言声をかけるだけでしたが、心温まる日々でした。
今日は雪をかぶった富士山がくっきりと青い空に映えて見えました。

TS3W0460