雨靴

先月、台風だ大雨だ、と久しぶりに主人の長靴を出したら内側がボロボロになっていました。確か9年くらい前の大みそか、永平寺に行くために築地で買ったものです。魚河岸で使えそうなくらいの良い長靴でしたが、しっかりしすぎて普段なかなか使う機会がありませんでした。もういらないかな・・・と安易に捨ててしまいましたが、そのあと10月になった今もこれでもかと台風が来ます。今週も水曜日から台風による雨の予報が。アシックスで聞いてみましたが、男性の雨用靴はゴアテックスの普通の靴しかないそうです。女性用にはブーツのような素敵なデザインの雨靴がいくらでもあるのに、不思議です。異常気象が続くのでちょっと真面目に主人の雨靴を探してみようと思います。
kuuki