牛もつ煮込み

テレビ番組でグッチ裕三さんが牛もつ煮込みを作っていたので初めてチャレンジしました。まず良い品を求めること、とのこと。やはり素材は大事、梅干しでもなんでもそういうものなんですね。三越は遠くてちょっと無理なので、藤川さんの牛もつを1kg千円で買ってきました。具体的なレシピは覚えていないので、調味料や分量は味を見ながら適当に入れてみました。以下、つくれぽです。掃除してある牛もつを水から入れて火にかけ、一度煮こぼします。二度目の水を入れてから二時間ほど煮たところで火を止め蓋したまま休憩。仕事で半日中断後、柔らかくなったもつを半分冷凍し、残った半分を味付けしました。調味料は白だしがないので、干し椎茸のだし、煮干し粉、酒、砂糖、みりん、醤油、オイスターソース、塩を適当に。具材は生姜、にんにく、下ゆでした大根、人参、じゃが芋にこんにゃく、豆腐、にらなどを入れてみました。煮込みをよく知らないのでまあこんなものかな、という感じの見た目イマイチですが、主人は喜んで食べてくれて一安心。寒い日にはちょうど良いメニューかもしれませんね。
nikomi