聞き耳頭巾が欲しい

夕べお福が主人を鳴いて呼んでいました。
既に食餌は与えたばかりなので、理由が分からない主人。
「ん?何だお福、抱っこか?おいで!」
でもジャンプもせず、正面に座って鳴くばかり。
あまりに鳴き続けるので私が水の器を見に行きました。
水はありましたが、帰宅後取り替えていなくて小さな虫が一匹浮かんでいました。
全部捨てて器を洗い、新しいお水を置くと、お福が来て飲み始めました。
「そうやったんか、お福。ごめんね、気づかなくて」
赤ちゃんが泣く時、ミルクか、おしっこか、眠いのかが慣れた人には分かるとか。
猫の場合、餌か水かトイレ、お福には抱っこがこれに加わる(気がする)。
私は赤ちゃんは全然分からないし、猫も分かるなんてとても言えない。
でも「分かるようになりたい」といつも思います、猫も主人も。(笑)