東京は今日からお盆

今日は「ぼん迎え火」とカレンダーにあります。
広島県出身の私にとってお盆は8/13~15。
こちらに来て初めて東京などは7/13~お盆というのを知りました。
地域によっては8/23~25の所もあるんですね。
お盆と言えばお墓参り。
実家にいたころは毎週日曜の朝はお墓参りに出かけていました。
車で片道10分とはいえ、毎週というのが私はちょっと嫌でした。
熱心だった祖母が亡くなった後も両親はマメにお墓参りに行っていましたが、今年母が免許返上してからは頻度が落ちたようです。
来月は私が帰省するのでレンタカーで墓参することになるでしょう。
毎日ご先祖様やその他もろもろの霊の皆様方にはお線香をあげていますが、家族とのお墓参りはまたちょっと違います。
今回は地元で被災した方々や災害で亡くなった方々のことも想いながらの帰省となりそうです。