色々備えておく、念のため

加齢により不自由になることはたくさんあります。
腰痛、関節痛、肥満、歯槽膿漏、目の見えにくさ、記憶力の低下。
大抵は辛くなってからあたふたすることが多いです。
そういうのは他人事、自分は大丈夫と思っていますから。
ま、私のことなんですけれど。(笑)
しかも、何ともないうちから予防するなど、なかなかできるものではありません。
手を打っている方、それが継続している方は相当エライ!
先日大先輩から、指圧の仕事はよく床に膝をつくことから将来膝を傷めやすいのでサポーターをつけた方が良いとのアドバイスをいただきました。
実際、大先輩は両膝の手術をしたばかり。
我々は近々サポーター探しに出かける予定です。
しかし、今はまだ何も不自由を感じていないので少々面倒だと感じているのも事実。
何ごともやってみないと分からない。(続くかどうかも怪しい)
大先輩に感謝する日が来るかもしれません。