私って単純!

普段、血圧を測ることはありますか?
私たちは年に一度受けている健康診断の時だけです。
今のところ二人とも正常値内で全く問題ありません。
食生活を変えなければこれが一生続くものだ、と思っていました。
ところが実家で母から聞いた言葉がショック。
「私だって50代までは100位よ。今は降圧剤飲まなくちゃならなくなったけど」
そうか、油断しちゃいけないんだ!
すると折も折、ある方が興味深い本を貸してくれました。
「死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい」
この中でスクワットは血圧のコントロールにもなるというお話がありました。
筋肉が落ちると身体に痛みが出ることは分かりますが、血圧にも影響するのですね。
塩分の摂り過ぎだけでなく暴飲暴食、ストレス、睡眠不足、気温差、運転も高血圧の原因の一つとなるとのこと。
とりあえず、続けられる程度のスクワットから始めました。