ロコモチェック


ロコモチェックしてみましょう。
一つでも当てはまると改善の余地あり!です。
□ここ5年以上、運動らしい運動をほとんどしていない。
□生活の中で階段よりエレベーター、エスカレーターを優先して使う。
□40歳を過ぎてから転倒して骨折した経験がある。
□脚のむくみが気になる。
□ジーンズをはいた時、脚が細くなったと感じる。
□ほぼ毎日車で出勤している。
□最近脚がつりやすくなった。
□運動をしているわけではないのに、階段を降りる時に膝に違和感や痛みを感じる。
次に、両手を使わず座った椅子から片足立ちできますか?
また、立ったままで靴下が履けますか?(左右両方)
(中野ジェームズ修一さんの「大人の運動」より)
私はどうしても痩せなかった太ももがやっと痩せたと喜んでいました。(とほほ)
末永く仕事を続けたいのでやっぱり筋トレも続けることにします!笑。