ドレスコードは着物


先夜、着物仲間さんと二度目の「太いち」さんへ行きました。
着物仲間さんは「着物を着てくること」というドレスコードを設けるので(笑)、毎回着物で出かけています。
前回は四月だったので袷(あわせ)という裏地のついた着物でしたが、今回は六月で単衣(ひとえ)の季節。
私の着物はすべて頂き物、しかし単衣は一枚しか持っていません。
しかもそれが琉球紬で生地の目が詰まっているせいか、着ていると暑くなるのです。
「困ったなあ~汗だくになったら手入れが大変だ~」
と思っていたら、幸いにもこの日は大変涼しくて助かりました。
今回の「太いち」さんでは「蒸し野菜」「なめろう」「鶏とアボカドのみぞれ煮」などを注文。
お通しのゴマ豆腐も美味しくて、二人の女子会は楽しく盛り上がったのでした。
ちなみに彼女は日本酒、私はコーン茶。
昔から「見掛け倒し」と言われる下戸は健在です。(笑)