6/6梅酒を漬けました


皆さんは、もし今の仕事ではないなら何をやりたいですか?
私は指圧師じゃないのなら食事に関する何かをしてみたいです。
料理上手で丁寧さやセンスがあったら料理屋さんなんていいなあ~と思います。
でも実際のところ他人に食べさせる腕前はないので八百屋さんや農家さんに興味があります。
本気で管理栄養士の道を、と調べたこともあるのですが、根底にある理系への苦手意識とあんのんとの両立を考えているうちに火が消えてしまいました。(笑)
何よりも「勉強」と聞くだけで眠くなる、逃げ出したくなるものですから困ったものです。
八百屋さんをやるなら食材としての野菜をよく知り、若いママさんに調理法を伝授できるようなお店をやりたい。
農業については、現在植木鉢のベランダ菜園を小さ~く楽しんでいます。
日当たり、水やり、たまに肥料をやりつつ、時に小さなアブラムシと格闘したり、僅かな収穫を喜んでみたり。
昔は「アブラムシを素手で取る」なんてできませんでしたから、これでも成長したんですよ!
テレビ番組の「ひとり農業」を観てずっと憧れはありますが、現実は相当厳しそうです。
以前、農家を生業とする方が、「趣味でやっている方がいいですよ」とおっしゃっていました。
確かに私が自然の中でこれ一本で生活できるなんてとても思えません。でもお手伝いだったらやってみたい。
今できることで楽しみつつ、色々な想像を夢見ています。
この歳ではおかしなことかもしれませんが。