食中毒に要注意

170414_0835
昨夜から今朝の東京は強風+雨で大荒れでしたね。
「え~っと、台風が来てるんだっけ?」
お休みなので朝寝坊しようと企んでいたのにいつもの時間にお福に起こされ、騒がしい外をぼんやり眺めていると主人も起きてきました。
今日は熊谷などは30度まで上がる真夏日の予報だとか。
まだ桜が散ったばかりですが高温多湿、こういう時は食中毒に注意ですね。
朝作ったカレー鍋を冷蔵庫に入れ忘れ、夜には腐っていて泣く泣く捨てる、という出来事が何度あったことでしょう。(笑)
細菌の食中毒のピークは6~7月ですが、「こんな日は危ない」という警報が夕べから私の頭の中で鳴っています。
目と鼻と手と舌をフルに使って調理や保存には充分気をつけようと思います。