和装になってから針仕事が増えました

170221_1038170221_1148
今日は上大岡と表参道へ行って来ました。
上大岡は京急百貨店で「木芸たじま」の田島さんが明日まで期間限定の展示会を開いています。
あんのんの玄関に先日から置いてある桐製のスツールは田島さんの手作り。
高さや大きさも手頃で靴の脱ぎ履きに大変重宝しています。
午後から向かった青山のギャラリーコンセプト21では型絵染め作品展を観に行きました。
いつもただ拝見するばかりですが、物語をテーマにした細やかで色どり美しい作品の数々を久しぶりに堪能してきました。
芸術や美術など我々は素人、どちらもこれまで生きてきた自分の人生とは全く違う世界。
こんなご縁があることをありがたいなあと思います。
ところで今朝、まさに出かけるべく着物に着替えて何気なくしゃがんだ瞬間、「ビリッ!」の音。
何と着物のお尻部分の縫い目が裂けて破れてしまいました。(笑)
皆様から頂戴した中古の着物、それなりに年代物でもあります。
おしとやかに、物腰柔らかに、着物に合わせた立ち居振る舞いにつとめようと反省しました。