目黒ばやしに遭遇

170120_1019170120_1015
今朝は熊野神社さんで「目黒ばやし」に遭遇しました。
ちょうど私が手水舎に到着したところで演奏が始まり、参拝を終えて舞台前に近づいたら雪が舞い始めました。

舞台の横では紅梅も咲いて思わず写真を撮りたくなる美しさ。
聴衆は私ともう一人の女性の二人のみ。
「ラッキー!」
と思ったのは良いけれど、演奏が終わらず帰るタイミングを完全に失ってしまいました。
「これってずっと続くのでしょうか?」
途中から彼女も私も、「もう仕事に行かなくては!」と焦り始め、参拝者が他に誰も来ないことに困惑。
仕方なく演奏者にお辞儀して二人で失礼しました。
「勿体ないですよねえ~」
一緒に階段を降り始めると、向こうから複数の参拝者が見え、胸をなでおろしたのでした。
笑顔でお別れした後ランニングで帰路につき、身体も心も温まり、朝から何だか良い気持ちです。