改めて時間の使い方を考えてみる

morning
ラジオ体操へ出かけようとしたらお福がエミに飛びかかり、猫同士がもみ合いに。
コラッ!と叱って引き離したはいいけれど、もしかしたら私が留守にする時間が長いのでストレスなのかも?と思い立ちました。
靴を脱いで部屋へ戻り、猫たちをなでたりブラッシングした後、今日は6:25~のテレビ体操だけにしました。
考えてみますとエミが幼少の頃、私の仕事は週休二日で毎日時間を計って必ず遊んでいました。
お福が家に来た時も最初は同じでしたが、半年ほどであんのんの開業準備でバタバタになり、以来週休一日です。
家にいる時間のほとんどは家事、食事、睡眠に費やされ、しかも休日も出かけることが多い生活、お福はもっとかまって欲しいのかも?
触れ合うことも大切ですが、そもそも傍にいる時間すら少なすぎ?
でも猫って一匹で平気、一匹が好き、とも聞くんですけど。(まあ、家は二匹ですが(笑))
ちょっぴり朝の時間に余裕ができたせいで、ありあわせの海苔巻きモーニング完成。
キャベツサラダ&ポテトサラダと夕べの残り鍋が味噌汁代わり。
猫たちにはお詫びの気持ちに大好物の焼き海苔をおすそ分け、の朝でした。