なんと、もう12月です!

shikuramen (2)
12月になってしまいました。
あんのんではクリスマスリースと折紙のサンタクロース、ピンクのシクラメンがお出迎え。
街にはクリスマスソングが流れ、クリスマスオーナメントやイルミネーションが輝く季節になりました。
実はこの時期は年末年始帰省のための新幹線指定席、一か月前争奪戦が密かにピークを迎えています、多分。(笑)
大岡山ではお向かいの東工大の生協さんであらゆるチケットを買うことができるのですが、前もって予約も可能だとのこと。
それを知らずにのこのこと11時すぎ、カウンターで申し込むと、第一希望はすでに満席、仕方なく早朝便に変更となってしまいました。
まあ取れただけで感謝しないといけませんね。
昔は高速バスで帰っていたこともありましたが、寝ている時にお尻をつかまれたり腰が痛くなったりでもうヤメ。
指定席券代500円すらケチって新幹線で4時間立ちっぱなし、ってのもやりました。
時には車両連結部分ですら満員の山手線状態だったこともありましたっけ。
もう若くないので床に座るとか、ごみ箱に頭突っ込んでうたたね、なんてできません。(笑)
あとは当日寝坊せず、つつがなくこの指定席に着席できることだけを願っています。