やっぱり姿勢は大切です

emi161
今日も秋晴れ、いいお天気でしたね。
昨日いらっしゃった女性(50代後半?)がお待ちの間、眼鏡もかけずに本を読んでいらっしゃったのに驚きました。
眼医者さんに褒められるほど老眼もなく、ほとんど問題ない状態なのだそうです。
「私、勉強しないからよ」
と、謙遜されていましたが、そのご職業も関係ありそう。
彼女はピアニストさんで、いつもグランドピアノをお使いなのだそうです。
小さな楽譜が見えにくくならないのでしょうか?
実はグランドピアノの譜面台はピアノの椅子に腰掛けるとやや斜め上。
本を乗せて読むこともあるくらい譜面台との距離がいいとのこと。
ちょっと離れている譜面と手元を見るのを繰り返す、ということは眼球の筋肉を使いますね。
しかもその位置関係ならば下を向かないので頸椎の自然な弯曲もキープできて首肩こりになりにくそう。
そこで私もパソコンをもう一段高い台(20cm上)に置いて作業してみますと、なるほど首はラクです。
ブック型なのでキーボードも高くなって打ちにくいという不便さはありますが、工夫をすれば「モニター位置を目の高さにして、キーボードを手元に置く」こともできるのではないでしょうか?
もちろん腰を立てて良い姿勢で作業する、適度に休憩をいれて体操したり、遠くを見る、など言うまでもありませんが、PCを長時間使う方はできる範囲で工夫してみていただけたらと思います。