昨日、熊本出身の方があんのんにお見えになりました。
世の中はオリンピック、お盆の渋滞情報だのと毎日新しい話題が流れていますが、被災された熊本の益城町では今でも全く復興が進んでいないそうです。熊本空港でもまだ一部仮設トイレを使用中とのこと。
東北の被災地もどうなっているのでしょう?
都知事選に何十億ものお金が使われたと言いますが、地方にもいくらか回すことができないものでしょうか?
テレビでたまに地震速報のテロップを見ることはあっても、熊本の映像が以前ほど流れず話題にされる頻度も少ないせいか、何だかずいぶん前の出来事のように思えます。不謹慎ですが、3.11は憶えていますが、熊本地震っていつだった?という感じに思う方も少なくないのではないでしょうか?
今年の4/14、まだ4か月しか経っていないのですが、すでに私の中では過去のものとなり、勝手に復興が進んでいるものと決めつけていました。(ごめんなさい)
本当に他人事ではないはずなのに、何だか世の中からも忘れられつつあるように感じます。
きっとこれだけではないのでしょうが、メディアへの露出次第で注目の度合いが相当違うのは残念です。
「このままでいいのかな?」
お土産に頂いたくまモンが描かれたパッケージのデコポンゼリーをいただきながら、複雑な心境になりました。
地震対策、防災グッズの準備と共に被災地、被災者のことを忘れないように心がけようと思います。