できることなら脱がせてやりたい

ofuku284
昨日に続き、いかにも夏が来ました!という天気です。
暑さのせいで最近は、エミも甘えんぼのお福でさえも、膝に乗ってこなくなりました。
二匹とも家の中でも涼しい所をちゃあんと探し出して、だら~っとしています。
猫用のトンネル型おもちゃに入っても以前のように走り回ることなく、じっとしているだけ。
それでも私が帰宅するたびに玄関へ迎えに来たり、移動する先々の部屋にゾロゾロついて来て知らん顔で横になるあたり、嬉しくなってしまいますし、「なんて愛いヤツ!」と思います。
この暑いのに短毛とはいえ、毛皮を着ているのですから猫たちもさぞや暑いだろう、脱がせてやりたい、バリカンで短くしてあげようか、と毎年おせっかいを焼きたくてウズウズする私です。