やってみなくちゃわかりません

ohagi3
先日初めておはぎを作りました。
といっても、レシピとか何も見ず思うようにやってみただけ。
いつもの五分づき米を炊いてすりこぎで軽くつぶし(これを母は「半殺し」って言います)、少し冷ましてから小さい小判型のおにぎりを作りました。手のひらに買ってきた粒あんを薄く広げたものにおにぎりを包んでできあがり。
最初はキレイにできたのに、4~5個目くらいになると粒あんがネチョネチョして手にくっつき、上手く巻けなくなってしまいました。手を洗ったり、水をつけてみたりしたのですがダメ、何が悪いのかもよく分からない。
小さめのを一つ味見してみたら美味しい!
ま、こんなもんでしょ?意外と楽勝だったなあと思いきや、あんのんに持参して二人でもう一度味見したらやけに甘い。
以前、魚桂さんに頂いたお手製のおはぎ(こしあん)はいくつでも食べたくなるくらい美味しかった。
あんこの甘味のせいだと思うけど、今回のは自由が丘で買ってきた粒あん。
粒あんも自分で作らないとだめか?今度は魚桂さんでレシピを聞いて作ろう!と決意したのでした。
何でもやってみないとわからないものですね。