食いしん坊の本領発揮

obento100
今日は月曜日、主人の「週に一度のアルコール解禁日」です。
いつもは朝と午後(弁当)ですが、今夜は朝と夜の二食になるので、主人のお弁当はナシ、というわけで自分のお弁当だけご紹介します。
調味料ナシのかぼちゃの蒸し煮、きんぴらごぼう、切り干し大根、根菜と海老の煮物、キュウリ酢、ミニトマト、自家製梅干しの赤しそ、小豆入り寝かせ玄米です。
お味噌汁は先日のカニやエビ、カキなど海鮮鍋の残り汁にかぶの葉とマイタケ、油揚げを入れ、自家製味噌で作りました。
今夜のメインはキムチ鍋の予定。
ある意味私たちの仕事は接客業でもあり、普段はニンニクを使った香りの強いものを控えています。
餃子を手作りで作り冷凍しておくのも、元はといえばニンニク抜きの餃子を作るためでした。
ですからこういう休みの前の夜はいつも食べることのできない食材を使うのも一つの楽しみ。
白菜、豚肉、キムチ、醤油、酒に少しのお水を加えて蒸し煮にするだけなのでラクチンです。
あとは炒った銀杏、ブリカマ塩焼き、とか考え中、食いしん坊の本領発揮です。(笑)