決して忘れずに備えておきます

ofuku259
今日は3月11日、東日本大震災から丸5年ですね。
今朝10時に既に行われた鉄道会社もありましたが、別の鉄道会社数社は震災時刻14:46に全車一斉停止を行うとのことです。
30秒~1分くらいなので、訓練を兼ねて出来事を風化させないためにも必要な良いことだと思います。
これから生まれてくる子供たちにとっては教科書に書いてある歴史の一つになるのでしょうが、体験した我々にとっては生々しい身近な出来事です。
その時どうしたら良いのか、何が必要だったか、普段から心がけておくべきことは何か?
震災で亡くなった方々、行方不明の方々、まだ被災生活が続いている皆さんを想いながら、平和な現状に感謝して過ごしたいと思います。
災いは忘れたころにやってくる、だから決して忘れずに備えておきたいものですね。