伊勢神宮参拝みやげ話ー2

ise2016-2
23日朝6時過ぎ、伊勢市駅のコインロッカーに荷物を預け、まだうす暗くてほとんどひと気のない外宮さんへ参拝。
正殿で御垣内参拝、白石の中を歩くといつも緊張してしまいます。
最後にお神札を買い、近くでいつもの朝がゆセットを食べて、バスで内宮さんへ。
こちらでも御垣内参拝を済ませると、珍しく神職の方が笑顔で話しかけてきて下さいました。
(私の経験では神職さんの笑顔も見たことないし、必要以上のことをお話しされたことはありません。)
この7~8年で初めてのことで大変驚きました。
「寒いでしょう、どうぞこちらに荷物を置いて早くコートをお召しになってください。」
その笑顔につい、私も質問してしまいました。
「みなさんこそ薄着でいらっしゃいますが、お寒くありませんか?」
「寒いですよ。やせ我慢しているだけですよ。」
そしてその流れで神職の仕事につくための専門の勉強をする学校について質問し、丁寧に教えていただきました。
最近、私にしては珍しく、何かの勉強をしたいという意欲があるのですが、何にしようか迷っています。神様にお仕えするというのがとても興味あることの一つでしたので、このことは印象的でした。
さていよいよ残すところは伊雑宮の参拝だけとなりました。(つづく)