雨にぬれた梅の花も美しい

ume3miso13
昨日のバレンタインデーはやたらに暖かい一日でしたね。
13日の朝市で生麹を買ったので昨夜は今年二回目のお味噌を漬けました。
19:30から大豆を煮はじめて23時には終わっていたのでこれまでで最速!
大豆と生麹がいつもの半量だったこと(いつもは2キロずつ)、大豆を水に浸す時間が長かったこと(いつもはひと晩、今回は36時間)、Tさんのバーミックスをお借りできたことがミラクルを起こしました。
お味噌づくりを仕事後に始めて就寝前に終えることができるなんて!お休みの日を使わずにできるなんて!!
バーミックス、買おうかなあ~?お味噌づくり以外にも使うならいいんだけど、年に一度きりだとちょっともったいないなあ~なんて思ってしまいました。
それは良かったのですが、またエミとお福を放ったらかしてしまったので今夜こそ!と家族サービスを誓う私でした。