電気不要、天然あんかのお福

obento91ofuku255
ここ数日、パジャマの上にフリースを着て、靴下をはいて寝ています。
それでも明け方布団から出られない寒がりの私なのですが、今朝は目が覚めると足が暖かくてとても気持ちいいんです。
なんとお福が私の両足首に覆いかぶさるように眠っていました。
まるで電気行火(あんかってこんな漢字なんですね!)のようにポカポカで、感動的でした。
普段は眠っている最中に布団から出たり入ったり、猫と眠るのはせわしないことが多いのですが、今日は心から感謝しました。(笑)
それと、今日のお弁当を紹介します。
ぶり大根、ジャガイモ煮っ転がし、小松菜と揚げ、中華あんかけ、なんちゃって千枚漬け、たらこ煮、ミニトマト、金時豆煮、自家製梅干し。
ぶり大根の煮汁でたらこを煮て、煮豆の煮汁に醤油を足してジャガイモを煮ています。良質の調味料を使っていると捨てるのがもったいなくて、だんだん使いまわしをするようになりました。
また、電気代がもったいないのでやめようと思った寝かせ玄米ですが、触感だけではなく酵素が体に良いとのお話をお聞きしたので、もうしばらく続けてみようと思います。