新しいことに挑戦!の秋

151028_1700
「ええっ!これでブログの写真も撮ってるんですか?スマホにしましょうよ~」
先日来より複数の方々に勧められて重い腰を上げ、このたび携帯電話をガラケーからスマホに機種変更することにしました。
オシャレに疎いくせに、ガラケーでは毎回デザイン携帯を選んできた私ですが、スマホはコンパクトであることを一番の条件にしました。
ウォーキング用の小さなウエストポーチに入らないと困るからです。
しかし機械オンチゆえ、パンフレットなんてもってのほか、自分だけで契約の話ができるか不安ながらも店頭へ。
案の定「ギガ」などの業界用語に全くついてゆけず、申し訳ないほど何度も質問し説明して頂きました。 それでもまるで長い時間の英会話をやっている時のように、だんだん頭がボーっとしてきてカタカナ言葉が頭の上をただ滑って行く。何が何だか・・・ああ集中力が切れてる。この方(担当者さん)がいい人でありますように、と思わず祈ってしまいました。
一度の電話を五分以上しますか?
月にどの位電話していますか?
ネットで何をしますか?
どのプランが私に合うのかを調べるために質問して下さいますが、自分がどのくらい何を利用しているかよく把握していないことにも気づきました。
根気強い担当者さんのおかげで何とか機種もプランも決まり、タブレットまでついてくることになりました。
当分の間はスマホとタブレットの使い方で目を白黒させることでしょう。
慣れるまでしばし訓練、かといってスマホ症候群などになるとミイラ取りがミイラになってしまう(笑)ので、気長に勉強しようと思います。