渋谷の街で感じたこと

151027_1319151027_1409
昨日は渋谷で三谷さんの映画「ギャラクシー街道」を観てきました。
「豪華な俳優陣の顔ぶれなんですけど、うーん」といったちょっと残念な感じ。
でもちゃっかりハンバーガーを食べに行った辺り、映画の影響は受けてしまった私達です。
その後、ハチ公前交番で「一番近い郵便局」を聞いて行ったら、一つしかないATMに大行列。
試しに窓口でお願いしてみたら、伝票書いて出金した方が遥かに早かった。なーんだ、早くそう言ってくださいよ。
「凄いですねえ~、いつもこうなんですか?」と職員さんに話しかけたら、
「はい、日本で一番稼働率の高いATMらしいです」とのご返事。
残念ながら、狭くてもう一台なんて置くことができないそうです。
それにしても、渋谷に限らないことですが、東京は本当に外国の方が増えましたね。
旅人は楽しんで帰って頂きたいし、来日してお住まいの方々は仲良くしていただきたいです。
他国にいらっしゃってまで民族間争いなどしないで欲しい。
お互いにみんなが気持ち良く平和で暮らす努力をする国だったらいいなあと思います。