素手のパワーは指圧だけじゃない?

150928_0952

最近、ぬか床がとても良い匂いになりました。
真夏に酸っぱい匂いになった時にはもうだめかと思いましたが、カラシを投入して頻繁に(一日二回)混ぜることでどうにか乗り切りました。
これには気温の条件はもちろん大切ですが、なんとなく私の体調も繁栄しているような気がしています。
歯の表面がツルツルになるまで毎日丁寧に磨いていたつもりの歯磨きでしたが、いつのまにやら歯周ポケットの深さが進行していることがチェックで判明。9月から毎週予約を入れて歯医者さんに通っています。
奥歯の歯ブラシの当て方が雑になっていたもようで、恥ずかしながら磨き方のおさらいから。
だんだん歯茎が良い状態になるにつれ、ぬか床が今までで一番良い香りを放ち始めました。
良く洗っていても素手で握ったおにぎりはその人の香りがあるように、ぬか床もその人の何かが乳酸菌とあいまって生きているような感じがします。
ぬか床を混ぜながら、母のおにぎりの味を懐かしく思い出しました。
今度帰省した時は久しぶりにおにぎりを作ってもらおうかしら?