一日一日を大切に生きる

TS3W0162
ちょっと古いプレジデント社の雑誌を読みました。
色々な方のポリシーや秘訣を読んでいるととても面白いのでノートを取りました。
最近は忘れっぽいので本を読みながらこれはと思う部分を要約してファイルしています。
この熱心さが学生時代の自分にあったら、と思うと残念でなりません。(笑)
それはさておき、
これが「年収一億マン」8つのオキテだ、というのを挙げてみますと、
1、誰と、どのくらいの時間会っているかを把握しているか?
2、人から勧められたことを、すぐに試す素直さがあるか?
3、常に「仕入れ」を怠らない高い成長意欲があるか?
4、自分の強みでなく、相手の評価軸を知っているか?
5、戦略とは、捨てると同義であることを知っているか?
6、何もしない空白の一日を、意識的に設けているか?
7、人生は、偶然で成り立っていることを知っているか?
8、お金は体験を買うためにあることを知っているか?
そういえば高校時代の私は自分の一日を毎日記録して時間の使い方を把握していました。
結果、テレビを見ないようになり、ひとり暮らしを始めたころは部屋にテレビが必要なかったですね。
年収一億ということはともかく、自分への投資、時間管理など、久しぶりに色々やる気が出てきました。