バーナー買うなんて思いつかなかった

150928_2222150928_2009
夕べは主人の「飲みます」宣言に応えて一週間ぶりの夕飯作り。
カツオのお刺身を買って来て炙り、タタキでいただきました。
他はサラダ、枝豆、海鮮和え(マグロ、イワシ、キュウリ、大葉などをたたき卵黄と自家製にんにく醤油で和えたもの)、レンコンの挽肉はさみ焼、チーズと生ハム、お好み焼き。そして同じマンションの方に頂いた「カタラーナ」の表面を炙ってデザートに。
この「カタラーナ」ってイタリアのスイーツだそうですが、料理人でもない若い男性(しかもイケメン)のお手製なんです。お持ち下さった時におっしゃったのが、
「冷凍庫に保管して下さい。召し上がる直前に表面をバーナーで炙るんです。バーナー、ありますか?」
いやいや、普通の家庭にはバーナーはないでしょ?
あとで主人と「あちらにはバーナーがあるってことね、スゴいなあ」と話した次第です。
カツオのタタキを作るため、以前から欲しかった金串をやっと買ったレベルの私としては、「男の料理」の思いきり良さを感じました。
そして恐る恐るながらも「カタラーナ」に金串を刺してコンロで炙っていただいたのでした。そんなやつ、おらんやろ~(笑)