大切なメッセージを感じました

TS3W0235
昨日は休日、先日の肺がんと診断された知人とお会いしました。
「恭子ちゃんは健康?」
と質問されて、ドキリとしました。
答えながらもその質問に今の知人の心境がうかがえました。
一般的には、
「恭子ちゃんは元気?」
と言うことが多いように思います。
しかし、もしかするとこれはただの挨拶になってしまっていて
「How  are you?」といえば「I’m fine thank you ,and  you?」のような決まり文句に似ており、ともすればお互い軽く流してしまう会話です。
今、いかに健康が大切だと痛感しているか。
「あなたが健康ならば良い」、あるいは「健康であることは尊い」というメッセージが聞こえたような気がしました。