これもコミュニケーション

TS3W0316TS3W0323
この辺りではワンちゃんのお散歩をしている方が多いです。
横にいる飼い主さんを見上げながらワンちゃんが嬉しそうに歩いているのに、飼い主さんはスマホに夢中、という姿を時々見かけます。
先日あるアナウンサーの方がご講演で、最近のママさんは育児をしながら赤ちゃんではなくスマホや携帯を見ているため、アイコンタクトを取れない子供が増えているというお話をされたそうです。
動物にとってのアイコンタクトの意味を想像するに、「楽しいね!」「大好きだよ」「私を見てる?ここにいるよ」「大丈夫?」といったところでしょうか?
我が家でも気をつけようと思いました。
ペットも子供もアイコンタクトを求めていることを気づいてあげたいものですよね。