黒豆煮、常備菜レシピ実験中

TS3W0795TS3W0792
今年になってから初めて挑戦の黒豆煮や卵料理を何度か作っています。
黒豆の煮物は色々なレシピがあって難しいけど面白いですね。
前夜から水や調味料に浸す(一般的)、浸さないでいきなり煮る(母のレシピ)、
重曹を入れる、入れない(本による)。
アクをとる(本)、とらない(母のレシピ)。
蓋をあけて弱火で煮詰める、蓋は開けてはならない。(本による)
などなど随分違いがあり、錆びた釘を使っていまだ実験中。
豆にしわが寄ったり、柔らかすぎたり、味が薄かったり、毎回微妙に変わります。
また、卵料理ではテレビで見たフリタータという簡単な料理をクックパッドで見つけたのでチャレンジしました。
私は薄味を心がけているので、かなり塩を減らして素材の味で作りました。
家にある材料で作ることができて便利、だて巻き同様、常備菜になります。
但し、焼きすぎるとパサパサになります。

フリタータ(21㎝のフライパン分)
材料:卵5個、じゃが芋大3個、パルミジャーノすりおろし20g、塩、こしょう、オリーブオイル大1

①芋を1.5㎝角にしてオイルで中火にて柔らかくなるまで焼き塩で味付け
②ボウルに卵を溶いてパルミジャーノ、塩こしょう合わせてフライパンに加える
③ふちが固まってきたらお皿をかぶせてひっくり返し、スライドさせてフライパンに乗せ反対面を焼き上げる