何ごともよく考えてから

TS3W0793
私たちには「二郎」という名前の友人がいます。
いつも優しく微笑んでいて、物静かで穏やかな口調で話す方ですが、ある時とてもしっかりした一面を発見しました。
感心した私はそこで思わず
「ねえ、二郎さんて長男?」 と質問したら、
「その質問をされたのは生まれて初めてです」
と言われました。
確かに、名前からして日本人ならまず次男?と聞くのが普通です。
私はとっても恥ずかしくなり、以来同じことを繰り返さないように、出会った方の名前とその意味を少し意識するようになりました。
「何事もよく考えてから口に出すことが大切」
と学習したつもりですが、もともとソコツな人間。
褒めようとしたのになぜか言い間違えて真逆の失礼なことを言って青ざめる場面もありました。
失言を少しでも減らすように、慎重に生きて行きたいです。